未分類

ワークショップVol.2 参加者の意見や感想

2017/06/06

ワークショップVol.2のアンケートが届きました。

 

「身体の使い方がわかって部活に戻ったときに吹いてみたらとても吹きやすくなりました。」(バスクラリネット・女性)

・このワークショップはどうやって知りましたか?

母がTwitterで見つけて教えてもらいました。

 

・ワークショップに参加しようと思ったきっかけは?

オーディションで息の使い方が下手と言われたのでその改善策が見つかればなと思って参加しようと思いました。

 

・参加してよかったことがあれば教えてください

息の吸い方だったり、身体の使い方がわかって部活に戻った時に吹いてみたらとても吹きやすくなりました。他の楽器のことも知れてよかったです。

 

・最後に感想をどうぞ!

ずっと悩んでたことについて詳しく聞けて解決できそうで良かったです。普段の練習では聞けないことだったり他の楽器のことについて教えてもらえたのでこれからの練習に役立てていきたいです。たくさんの事を教えて頂きありがとうございました。

 

呼吸のことは今回のワークショップでも話題になりました。

「正しい吸い方」ではなく、思うように楽器が吹けなかったり、息が吸えなかったときの「一つのアイデア」としてご紹介しました。これが今回の参加者のみなさんにはクリーンヒットしたようです。

 

 

「たくさん練習しているのになかなか思うように楽器が吹けない方、今日の短時間でこんなに変わるということに驚いたので、そういう人に参加していただきたいです!」(トランペット・女性)

・今回あなたがワークショップに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

楽器を吹くときにもっと楽に吹ける方法を知りたくて、新しい発見ができたらいいなと思い参加しようと思いました。

 

・参加してよかったことがあれば教えてください!

良かったことだらけです!( 笑 )「これはこうしない!」ではなく、自分に合ったお腹の使い方や息の吸い方の感覚がつかめたのが一番良かったです。また、いい雰囲気の中でリラックスして参加できたのでとても楽しかったです。

 

・第3回も計画中です!どんな人におすすめしたいですか?(理由もあればぜひご記入ください!)

 たくさん練習しているのになかなか思うように楽器が吹けない方、息の使い方に悩んでいる方。
理由は、練習の量も大事だけど、今日の短時間でこんなに変わるということに驚いたので、そういう人にぜひ参加していただきたいです!

最後に感想をどうぞ!

部活を休んでこのワークショップに参加したのですが、本当に濃い時間を過ごすことができました!自分の知っている考え方や方法だけで練習していたのが、今日のワークショップで新しい考え方をたくさん学んだので、楽器を吹く上での視野が広くなりました。
ごんざさん、木下さん今日は本当にありがとうございました!

 

ワークショップの時間はせいぜい2~3時間。

ひょっとしたらいつも練習している時間より短いんじゃないでしょうか?

そのなかで自分の大きな変化に気づけること、気づいてもらえることはグループレッスンの魅力だと思います。

「トランペットの高音の発音」に関するレッスンで盛り上がりました。

 

 

レッスン直後に、もっともっと上手くなりたい!ホルンが大好き!という気持ちが大きくなった(ホルン・女性)

・参加してよかったことがあれば教えてください!

考え方がいろいろ変わったことと、呼吸や身体のことについてたくさん学べたことです。 あと、レッスン直後に、もっともっと上手くなりたい!ホルンが大好き!という気持ちが大きくなったことです!

・第3回も計画中です!どんな人におすすめしたいですか?(理由もあればぜひご記入ください!)

中学生、高校生。純粋に、先生や先輩の言うことを全て正しいとおもい、誤解したまま練習してしまっていることが多いからです。

 

最後に感想をどうぞ!

自分以外の人のレッスンから学ぶこともとても多く、人が変わるのをみるのは楽しいし、勉強になると思いました。
少し自分の中の意識を変えるだけで音が変わるのがわかって面白かったです。 私の学校の吹奏楽部では、ごんざさんのブログを読んでいる人が多いので、明日部活の時に、みんなに今日学んだことを話してみようと思います。 やっぱり楽器は楽しいと思いました。 まだまだ知らないことばかりで、楽器はとても奥が深く、もっとたくさんのことを知りたい!と、部活や楽器の練習への意欲が高まりました! ありがとうございました。 またぜひ参加させて頂きたいと思います。

楽器は楽しい、最高ですね。

こういう感想をいただくとワークショップを開催してよかったなと心から思います。

部活では僕のブログも併せて読んでくれるとうれしいです←笑

 

「他の生徒さんが先生方のアドバイスを受け、自分で考えて吹いて音が変わる様子を目の当たりにして、驚きと感動の連続でした。」(クラリネット・女性)

今回あなたがワークショップに参加しようと思ったきっかけはなんですか?

ブレスのもっと良い取り方を知りたかったから。アレクサンダー・テクニークに興味があったから。努力と根性の正しい使い方というテーマに惹かれたから。学生限定というワークショップは今までに参加したことがなかったので、中高生のレッスン、また、中高生へのレッスンの仕方を見たかったから。

 

参加して良かったと思うことをぜひ教えてください。

今まで自分は肩や胸を動かして吸ってると思い込んでましたが、実際はほとんど動いてなかったことを知れたこと。
自分が考えたこともないような角度からのアドバイスやヒントを頂けたこと(息は口から吸う?鼻から吸う?など)。人がレッスンしているところを見て聞いて、みんなで共有しながら学べたこと。

 

最後に感想をどうぞ!

自分に対する新発見や、新しい学びもかなり沢山ありました。他の生徒さんが先生方のアドバイスを受け、自分で考えて吹いて音が変わる様子を目の当たりにして、驚きと感動の連続でした。私は金管奏者ではありませんが、金管の方のレッスンを見ていても学べることが多く、大変勉強になりました。高校生が自分のやりたい音楽をしようとしているのを見て良い刺激を受けました。また、部活動で悩んでる高校生が沢山いると思うと悲しくなりましたが、こうしてレッスンを受けて、楽しく音楽をするということが吹奏楽部という世界にもどんどん広まれば良いなと思いました。持って帰れた学びを日々の練習に取り入れて、今後の演奏に生かしたいと思います。

昨日はとても良い機会になりました。ありがとうございました。これからも先生方のご活躍を応援しています。

他人のレッスンや変化から多くの学びを得られるのがグループレッスンの最大の利点ですね。

たくさんのことを吸収してくれたようでとてもうれしいです。

 

 

今回ご参加くださったみなさん本当にありがとうございました!

今回お答えくださったアンケートを励みにこれからもがんばります!

第3回(9/2土曜日)もお楽しみに!

-未分類